2015年4月7日火曜日

エアリフト底面濾過セット

エアリフト底面濾過セットを自作している。

あおちゃんに教えてもらった方法で、自分のところの水槽サイズにあわせたりと、若干アレンジしたもの。

ホームセンターで調達した人工芝。グレーのもの。
丸い水槽底サイズにカットし、異系ソケットをとりつける。
エアストーンとチューブをセットする。

ひっくり返した様子。
ロックタイで留めてある。


水槽底にセットする。



底砂利を入れて完成。

あとは、水をやさしく注ぎ込み、濁りをとって、エアリフト開始。
PSBなんかを1キャップくらい入れてみてもいいと思う。

ぱっと見はよくできたのではないか。
底砂利の選択がどうかだろう。

本当は、黒い底砂利がよかったのだが、このコトブキの水がきれいになる砂利型ろ材というものに並々ならぬ期待感を持っている。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿