2015年4月13日月曜日

かき殻とフロッグピット

交配水槽の水質維持の事を考え始めている。

ベアタンクで交配させ、こまかに水替えなどを行えればいいが、そんな時間はなかなか確保できないので、どのように放置状態でいけるのか、が、私の関心ごと。

水質のpHを安定させるのに牡蠣殻が良いと聞いた。
これは、以前、屋内飼育をやったときに、実践したもの。
外部フィルターに牡蠣殻をたっぷりいれておいた。
これはすこぶる効果ありというのは肌で感じた事。

そして、水草を少しいれたほうが、おそらくいいはず。
しかし、ホテイ草だと、成長がはげしく、酸欠などでどれだけ星にしてしまったか。
大きくなりすぎなのだ。
メダカ飼育してるのか、ホテイ草栽培をやっているのかよくわからなくなったのが去年の事。

そこで、こぶりなフロッグピットが手頃かなと思う。



ホームセンターでそれぞれ調達して、さっそく、すべての水槽に牡蠣殻をパラパラと投入。
フロッグピットは数株なので、どんどんふやしていこうと思う。
こぶりな水槽なので一株いれてあげればちょうどいい。

餌やりと足し水だけでシーズン終了まで乗り切れないか、というのが狙いだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿