2015年2月28日土曜日

あおちゃんメダカさん訪問

仕事の打ち合わせを終えて、15:00、仕事を切り上げて久しぶりにあおちゃんメダカさんに遊びに行った。

大分市から車で約一時間。ずいぶん久しぶりだったので少し道に迷いながらも16:00頃に到着。

先客が2名いらっしゃっていた。
あとでわかるのだが、通称「敷戸のおいさん」と宮崎から来られている「うえちゃん」だったかな。うえちゃんは、あおちゃんの助手のように選別作業をサポートしてましたよ。

あおちゃん自作の見事なメダカ小屋に驚く。
さっそくコーヒーをふるまっていただき、ひさしぶりのメダカ談義。
メダカ小屋にはいくつもの加温水槽が並び、交配が進行中だった。

話題のヒレナガも見せていただいた。
今後が楽しみなものばかり。

あおちゃんに飼育のアドバイスをしていただき、やはり、エアリフト底面ろ過方式が必要だな、という結論に達した。
自作の濾過セットのサンプルをひとついただいたので、明日にでもホームセンターに走って制作開始したいと思う。
「敷戸のおいさん」もどんなに小さな水槽にもこれを施しているという。

今手持ちのエアポンプだとパワー不足なので、あおちゃん御用達のポンプ屋さんをご紹介いただく。お手頃価格でランニングコストも微々たるものらしい。
いよいよ、外部電源を確保して本格的なエアレーション時代の開幕ですね。

なんでも好きな物持って行ってよ、というありがたい言葉に甘えまくり、5種類の種親を分けていただいた。
アルビノ幹之、螺鈿光、宝輪無双、鳳凰、そして、あおちゃんオリジナルの珠玉の逸品。すごいでしょ。
まだ名前がないそうだが、見たところ、赤体内光といった趣だ。

おまけにゾウリムシもいただいた。

すっかりいただいてばかりになり、ひと段落して、皆でコーヒータイム。
ここで、初顔合わせの皆さんと意気投合。
あおちゃんの人柄で良き人があつまっている。そんな癒しの場所だった。

なんだかんだで、あっというまに18:00くらい。
すると、奥さんが、手作りカレーとサラダをふるまってくれた。
最高にうまい。素敵な奥様で、とてもうらやましく思いました。

毎回感心するのがあおちゃん自作のメダカ飼育グッズ。
プロレベルの掬い網やら、採卵グッズ、フロートかごなどなど。
持ち前の探究心で便利なものを生み出しています。

今期の飼育方法、迷っていましたが、やはり王道のエアリフト底面濾過方式だな、と確信。水換えの手間がなくなれば、継続できそうです。
3リットルの水槽で小分けにしていきましょうか。

帰り着いたのはもう暗くなってから。お腹いっぱいで一食助かりました。
コロッケのおみやげまでいただきました。
今度、奥さんのよろこびそうな差し入れでももっていきましょうか。

メダカ仲間と、わいわい、オスメスの選別している瞬間が一番の醍醐味ですね。
あおちゃん、楽しいひととき、ありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. あおちゃん2015年2月28日 21:54

    私も久しぶりの再会、及びメダカ談義で楽しい時間を過ごさせてもらいました、
    又、時間が取れたら遊びに来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. たくさん頂きましてありがとうございます。カレー、おいしかったです。

      削除