2014年5月6日火曜日

05/06の作業(黒幹之)

早朝餌やり。変化なし。ばんばん孵化してほしいが、気配はない。
一回目の採卵はいまひとつか。
あせらず、ゴールデンウィークくらいから交配スタートでも良かったかもしれない。
二回目の採卵に期待しようか。

さて、中野さんの展示会のブログがアップされるまで、1日、一枚、出品作品の写真をアップしていきましょうか。出展者のお名前の公表は控えるようにと通達が来ていますので、作品名だけにします。出品者の方、どしどし、自分のメダカの事を熱く語ってくださいね。

「黒幹之」

ウロコがくっきりしていて美しいですね。端正な顔ですね。肉付きもよさそう。
幹之の進化系の黒という事でしょうから、背中に幹之の光が乗ってくれば完成形でしょうか。しばらく前は幹之の体内黒を黒幹之と呼称していましたが、これはしっかりと黒に見えますね。完成形が待ち遠しいですね。背中に虹色が乗れば、魔王とかに近くなるのでしょうか。ラメのきらめきがのれば月影に近くなるのでしょうか。

昨年の今頃は、幹之のスーパーとか鉄仮面がすごいと思っていた私ですが、もう、幹之をみても、昨年ほどの感動が薄れてきます。おそろしいスピードで進化してますね。
背びれ無し幹之もどんどん作出されています。館さんの「天河」と「流星」が最高峰でしょうね。

佐伯のあおちゃん作出の黄色幹之も楽しみですね。
黄色幹之は、白容器にいれると、あざやかな黄色になります。
黒容器だと白幹之系にみえますが。
色落ちしない黄色幹之。姫椿の黄色が美しいので、姫椿の黄色の強いものと幹之の異種交配が有望のように思います。
バタちゃん、もう試しているかなあ。

いや、写真撮影はしんどかったですが、こうやって、じっくり観察できるのは撮影者の特権でしたね。
写真撮影して、観察して、考察をくわえて、次の進化のヒントを探す。
この一連の作業が大事なんですね。

昼にJO師匠から電話を頂く。
なんと、日本メダカ協会の春の品評会で二等を頂いたという。さすがは師匠。
実力はあっさりと証明された。
今、大分では日本メダカ協会の会員は、師匠と私の二名。
せっかく、大分のメダカ熱がもりあがっているので、大分支部を立ち上げたいものだと思う。人数が足りない。入会者を増やしたいものだが、、、。

午後からの打合せを終えて、連休最終日の夕方をまったりとすごす。
孵化した稚魚はまだ二匹。まちどおしい。

6 件のコメント:

  1. ムサシさんこの間の展示会は本当にお疲れ様でした(^_^)
    写真の腕前プロ並みですよ~(>.<)y-~
    早速姫椿×幹之の案いただきました~♪
    早急にペアリングに取り掛かりたいと思います(⌒‐⌒)

    返信削除
    返信
    1. 了解ですよ♪(^o^)/
      姫椿の産卵状況はすこぶる
      快調なのでしばらくお待ちくださいませ♪m(__)m

      削除
    2. 嬉しい!楽しみにしております。

      削除
  2. 姫椿いいよね。出品した子供たくさん出来たら下さい。

    返信削除
  3. 写真は無事に届いております、有難うございました。
    バタちゃんも書いていますが、とても綺麗に撮影されています
    すぐにはUP出来そうにない事情ができましたので、
    武蔵さんどんどん載せちゃって構いませんよ。
    撮影お疲れ様でしたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. いくつかミスったものがありますが、ご了承下さい。ぼちぼちアップして時間稼ぎしておきます。

      削除